SSブログ

ARTって何なんでしょうか? [アート]

こんにちは。

お久しぶりです。

まだまだ厳しい寒さが続いておりますが

皆々様

お元気でしょうか?

ぼくは

とても元気です。

さて

久々のBLOGもこちらからいってみましょうー!
何か今の気分です。
















先日、出張の空き時間を利用して

ワタリウム美術館に行ってきました。

お目当ては

ボクが2012年に最も気になっていたアーティストJRの

"JR展 世界はアートで変わっていく"

結論

最高のART体験でした。

JR兄さんの社会に対しての問題意識。

それを自分の表現方法で

世界に発信していこうとする姿勢

”カッコいい男”とは

こういう人達の事を言うんです。

憧れたー!

凄く刺激をもらった!

そして

今回の展示では

来場者もこのアート活動に参加出来る。

ってことで

撮って頂きました。
1.jpg
この日8歳の誕生日をむかえたオモロ顔の長男くんとボクの表情をモノマネする次男くんに持って頂きました。

さて

この写真をどこにBOMBしてやりましょうか?

自分ってのが・・・・・・・・。

東京に行く予定がある方

"JR展"

必見ですよ!!



本展は、現在、最も注目されているフランス人アーティストJR (ジェイアール)氏のこれまでの活動を一堂に紹介する世界で初めての展覧会です。昨年よりスタートした震災後の展覧会三部作の最終章です。一つ目は「ひっくりかえる展」で、既存の社会を変えようとしている世界中のアーティストやアクティビストを紹介し、さらに「坂口恭平 新政府展」では、日常に創造的なレイヤーを重ねることであらたな社会を形成しようという実験でした。

今回はJR氏が世界中のストリートに展示を始めるきっかけとなった最初の作品から、パリ郊外の公営住宅に住む若者たちの大型のポートレートを中心地のストリートに掲示した「ある世代のポートレート」(2004-2006年)、パレスチナ人とイスラエル人の巨大な写真を両側に提示した「向き合って」(2007年)、世界中の紛争で犠牲になった女性たちの尊厳を守ろうと大きなポートレートを掲げた「女性たちはヒーロー」 (2008-2010年)などこれまでの全プロジェクトを時系列にそってドキュメント映像で紹介します。

さらに重要なのは、展覧会に先駆け2012年11月、東北の被災地(気仙沼から福島まで)を巡り行った「インサイドアウト」計画の展示です。ポートレート撮影用のカメラと大型プリンターを装備した専用トラックは、東北の漁港の漁師や復興商店街の店主、子どもたち、およそ400名のポートレートを撮影し、それらを街中に展示しました。このプロジェクトのドキュメントやポートレートは今回の展覧会の一部として発表されます。

JR氏の活動は自分のメッセージを伝えようとするのではなく、世界中のストリートに誰もが見られるギャラリーを作り、そこで新しい交流が生まれ、さらにそれぞれの地域の問題が世界に提示されることなのです。その活動のために、自身の名前をJRという匿名的なものにしています。

また、今回の展覧会では入場者も自分のポスター大のポートレートを受け取り、この「インサイドアウト」計画に参加できます。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。